大人の為の部活系ゴスペルSatisfy My Soul(サティマイ)です。大阪中津・豊中・神戸元町・京都・博多天神・東京高田馬場・名古屋で練習しています♪

2018年 明けましておめでとうございます!!

徒然日記


明けましておめでとうございます。
昨年も多くの方からご支援をいただき、誠にありがとうございました。2018年も頑張りますのでよろしくお願い申し上げます。

2018年のサティマイのテーマ・・・・・・「互いを認め合う心を持つ」

今の世の中は、人間関係のバランスがとても重要視されます。
何人かの人が集まれば、そこには自然発生的な「予定調和」が生まれます。
「空気を読め」という言葉があります。英語でも同じようなニュアンスとして「Read between the lines(行間を読め)」という言葉があります。また空気が読めていない発言をした人を茶化した言い方に「He’s off-key」などという言い方をしたりします。「Off-key」というのは音楽で使われる「メロディや調が合っていない」という意味ですので、会話の調和が成り立っていないということでしょうね。
こんな感じで冗談交じりの茶化した突っ込みで終わればありがたいですけど、今の世の中はこの「調和」を乱す人を排除する風潮があります。これに関しては「良し悪し」を語るつもりはありません。時代の風潮ですので、これまでの歴史の中ではかならずその時代の風潮やバランス感覚は存在し、共存というのはそういうものだと思っていますから。
でも社会全体がそんな感じで「空気を読むこと」を強いられているのであれば、わたしたち「サティマイ」の中だけでも、もう少し自由に個性を発揮してほしいなと思います。
人にはそれぞれ価値観があり、感覚があります。自分と違う価値観や観念に普段は違和感を感じたりする人も、ちょっと気分を変えて「面白い」と捉えてみてはどうでしょう?
やり方は簡単です。「自分面白いな~」って笑いながら言う。口に出してしまうと人間は行動や表情、気分をその言葉に寄せていきます。
自分と異なるものを「面白い」と思える感覚が自分のものになれば、相手のことを認める気持ちが生まれるんじゃないかなと僕は思っています。自分の考えや価値観を人に押し付けることって、当たり前のようにやってますけど実はそんなに簡単なことではないし、精神的・肉体的な疲労も大きいものです。でも「受け入れる作業」は気分を変えればすぐにできます。
やり続けたらきっと世の中に「好きな人」が増えていくでしょう。その方が楽しいんじゃないかな?

2018年はそんなグループに近づけたらいいなと思っています。今年もよろしくお願いいたします。