メニュー 閉じる

新規メンバーの方へ

今年に入ってまだ1ヶ月経っていませんが、沢山の新規入会があり、新しい仲間が増えました。特に嬉しいのはゴスペルは未経験という方がたくさん来てくださったこと。そして僕たちのステージを観て無料体験レッスンを受けてみようと思ってくれた方が多かったことです。

今の時代はいろんな意味で世知辛い世の中になっています。LINEやFacebook などのSNSは便利ではあるけれど、人間関係のバランスは20年前と比べたら大きく変わってきました。

簡単に言えば、それまでは「知り合い」で良かった人とも「友達」じゃないといけないみたいな。僕が思うに、「友達」が多いのは疲れます。何かを言えばそれを不快に思う人も出てきますし、内容に関係なくストレス発散のために1人の人を集団で叩き始めたり。

小さなコミュニティで自分がバッシングを受けないためには、バランスを取らなければいけないけど、そのバランスを取る作業に疲れている人は結構いるんじゃないでしょうか?

話が長くなりましたが、サティマイに新しく入られた方は、まずは一人で音楽というものを楽しめる自分を発見してください。うちでは無駄な友達作りは必要ありません。自然と仲良くなる人ができるまで、無理に溶け込む努力をする必要はないです。

悲しいことに世の中はこれからもっと監視が厳しい窮屈なものになると思います。だからこそ、ここでは何も気にせず自分のスタンスで歌を楽しむ自分を見つけてください。多種多様な価値観を押し付けたり押し付けられたりすることなく、いい意味での「孤独」を楽しめる。言葉を変えれば「自分に帰る場所」としてサティマイを楽しんでいただければ嬉しいです。

自分の価値観をしっかり持ち、他人の価値観も否定しない。全ての人が自分の意志と目的の上に立つ自由な空間でありたいと願っています。

仲間になってくれてありがとうございます。これから仲間になる方、宜しくお願いします。

 

Posted in お知らせ , 徒然日記