神戸チキンジョージLIVE !!

2017年11月12日。神戸三宮にある老舗のライブハウス「CHICKEN GEORGE」にてライブを行いました。

Satisfy My Soul の自主興行としては去年の大阪城野外音楽堂以来となるので1年ぶりとなります。これまで年に2回以上は必ずやっていた自主興行ですが、今年は老人ホームやデイケアセンター、障がい者地域作業所などで歌わせてもらうボランティアに本格的に取り組んでいましたので、そういう意味では人前で歌う機会は回数だけで言えばこれまでとは比べ物にならないくらい多い年でした。

今回はサティマイとしてははじめての「ライブハウス」。ステージの大きさを考えて、出演人数に定員を設けていましたが、意外なことに久しぶりの関西地区のライブということで名古屋や博多、東京からの参加者が早くから申し込みをされて一瞬で定員は埋まりました。当初は従来通り生バンドの演奏でやるつもりだったのですが、諸事情あり急遽オケに変更しました。そのためステージのスペースが少し広く使えるようになり増員出来たおかげで、申し込みが遅れた関西メンバーも出演が可能になったことは結果的には良かったのかもしれません。

オケで歌うことに関しては、僕自身はゴスペルを始めた20年前から一つの信念を持っていました。それは「歌だけが生である」という意識を強く持つことです。

自分のグループでも数多くオケで歌ってきましたが、「バンドがいなくても、それを忘れさせるくらいのライブ感を出せなければ、本物の歌モノとは言えない」と思って、小さな商店街などで少ないお客さんの時ほど全力でパフォーマンスをやってきました。今回のチキンジョージでオケでやると決めたその瞬間から、僕の中にはこれまでやったことのない新しい「Satisfy My Soul」の形が決まったような気がします。

最後のひと月はレッスンでも試行錯誤を繰り返して、本当に直前に手ごたえをつかみました。レッスンではチキンのライブに出る人もそうでない人もおられますが、それは11月12日にいるかいないかだけのことであり、基本的には1年かけて音を作り上げてきた同じ仲間です。ですのでレッスンに参加する人は出演の可否には関係なく全力で歌ってもらいました。誰がやっても同じような感触が無ければ、当日もメンバーのコンディションなどで成果の振れ幅が大きくなります。そこにこだわって毎日のレッスンでは可能な限り、本気で歌ってもらうようお尻を叩かせていただきました。

さて、ライブ当日は2部構成。完全入れ替え制で夕方からの1部は「サティマイ」そして夜からの2部はグリースタイルの洋楽コーラスグループ「Hot Stuff」となりました。通常なら時間差があるので、会場への入り時間もずらしたりした方が体力的には良いのですが、今回はあえて全員12時集合とし、お互いのリハーサルを観てもらったり、客席作りなどの会場準備もお手伝いしあいっこしてもらいました。互いのリハーサルを観ることで、ステージで歌ってる時にはわからない感触がつかめますし、自分たちが歌うステージを支えてくださる裏方のスタッフの存在を知ることができますから。

リハーサルでは初めは少し緊張が見えはしたものの、元来本番には強いグループです。約1時間、フルメニューのゲネリハを終えた時には、メンバーの中にも「今日はいい感じ!」と確信できる何かがつかめたように見えました。

本番前に楽屋でお祈りを終え、いざステージへ。1曲目はクインシー・ジョーンズのアルバム「ヘンデルのメサイア」から「Hallelujah」。幻想的なイントロからリズムが入っての第一声です。

「よっしゃ来た!!!」(僕の心の中の叫びです)

最初の「はっれっる~や」の跳ね具合で、メンバーが緊張してしまうかどうかが決まると思っていましたが、なんのその。ちゃんと勢いよくアクセントをつけた音は、きれいに力が抜けて滑り出しました。こうなればこの曲は大丈夫。力んでしまえば強弱が出ないのでバタバタした音になりますが、いい感じに力が抜けたサウンドはうねりますし、音の立ち上がりもシャープになります。

ゴスペルは最終的には「言葉」。音にこだわって練習して、脳みそで考えなくてもそれができるようになることで、はじめて思考は意思となり感情を生み「言葉」になります。喜びの感情から生れる言葉として歌えなければゴスペルとは言えない。

客席にどう聞こえたかはステージに立つ僕たちにはわかりません。だけど僕の中では今回のライブでは僕たちは間違いなく「言葉」を歌えたと確信できています。自画自賛みたいに思われるかもしれませんが、僕の30年のキャリアの中で数回しかない満足感が今回のライブにはありました。それはやらされたものでなく、教わったものでもなく、その場で生れたのか降り注いだのかよくわかりませんが、紛れもなく「ゴスペル」に包み込まれた瞬間です。

いろんなことがありましたが、報われました。一緒に作り上げた仲間に感謝します。

神様、ありがとうございます。僕たちにゴスペルを通じて与えてくださる祝福に感謝します。

2017年11月  Satisfy My Soul  Bee 芦原

 

神戸三宮ゴスペル お盆〜〜

お盆の真っ最中ですが、クリスチャンに盆は無し!

もっと少ないかと思ったら結構たくさん来てくれました!

まだ8月というのに僕たちが歌っているのはクリスマスソング。今シーズンはクリスマス曲の新曲が多いので、もう取り掛からないと間に合いません。

歌っているのはナンバーはカークフランクリンのNow behold the lamb 。名曲です!

S.M.S 豊中スタジオ

 

S.M.S ゴスペル・スタジオ

阪急宝塚線「豊中駅」から徒歩1分。国道176号線沿いのりそな銀行の隣の「蝶六ビル」4階。

住所:大阪府豊中市本町1-7-1 蝶六ビル4階

一般的な音楽スタジオのような大音量で楽器を鳴らす形態ではなく、ヴォーカルやコーラス、特にゴスペル・グループのような多人数での合唱の練習には最適です。マイクは最大で16本まで繋げます。

また最大16チャンネルのオーディオ・インターフェイスがあるので簡易コーラス録音などもできます。

アコースティックのミニ・ライブ(最大50名収容可)、各種セミナー、貸教室など様々な用途にお使いいただいています。

「定期レッスン」

第2・第4火曜日 午前11時~午後1時 ゴスペル「Satisfy My Soul 豊中校」

第2・第4火曜日 午後8時~午後10時 洋楽コーラスGlee「Hot Stuff 豊中校」

第1・第3水曜日 午前10時30分~正午 初心者向けゴスペル「Rock-a My Soul 豊中校」

第1・第3日曜日 午前10時30分~午前11時20分 おやこゴスペル「Tiny Steps 豊中校」

第1・第3金曜日 午前11時~午後1時 ゴスペル・ウクレレ

第1・第3日曜日 正午~午後2時 ゴスペル・ウクレレ

 

レッスン・レポ ゴスペル大阪・梅田 2.18土曜日クラス

2017年2月18日(土曜日) 参加者29人 担当講師・・芦原

肩もみ・発声練習

前半・・1月からの曲のおさらい・・Byron Cage Medley ( Byron Cage ), Lean On Me ( Kirk Franklin ), Revive Us Again ( The Anointed )

2月26日(日曜日)の守口高齢者ホームでのボランティア・ステージにむけて、曲調に合わせた音色や表情、体の動かし方などを再確認。

後半・・Speak Life ( Joe Pace )

歌詞の説明(エゼキエル書37より)、パート別に全員で歌う。リズムの感じ方(3拍子ではなく跳ねた6/8拍子)を確認。フレージング単位→音単位まで音色や音量の調整を指示。

最後は非常にいい感じに変わりました。歌詞とメロディを覚えてからが勝負です!!

 

初めての聖書

ゴスペルの歌詞には「聖書の引用句」が使われていたり、ストーリーそのものがテーマになっていたりするものが多々あります。英会話や文法を一生懸命勉強した人でも、ゴスペルの歌詞だけはチンプンカンプンという声もよく聞かれます。

例えば私たちがいま歌っているJoe Pace の名曲「Speak Life」。とても美しいバラードで、楽曲的にも完成度が高く人気のある曲ですが、この曲の歌詞を理解するためには、曲中に出てくる「乾いた骨」(dry bones)というものがいったい何を表現しているのかを知らなければ、曲全体に横たわる大きなメッセージを理解することは難しいと言えます。

しかし聖書を読んだことがある人であれば、この「乾いた骨」という言葉を見たときに、「あれ?どこかで聞いたな・・?」と思うことでしょう。これは旧約聖書のエゼキエル書の37に出てくるとても有名な一節です。この「乾いた骨」がどういうものかが解れば、タイトルの「Speak Life」という言葉の意味も自然にイメージができると思います。

私たち「Satisfy My Soul」では、曲を解説するときに全文を訳して意味を教えるということはあまりしません。歌詞の意味は歌い手本人のイメージこそが大事であり、歌い手一人ひとりが自分のイメージに沿って表現することこそが大切だと思っているからです。ですが、ゴスペルの歌詞は少しの聖書の情報だけで一気に本質のイメージにたどり着ける例も少なくありません。

もしあなたがゴスペルの歌い手として成長を望むのであれば、聖書を手に取ることは間違いなく「正解」だと思います。歌い手にとって歌詞は命です。その歌詞の解説書として「聖書」を読んでみてはいかがでしょうか?

さていざ聖書を買うとなっても、紀伊国屋書店なんかに行ったらすごく種類が多くてどれを買えばいいのかわからなくなります。

はじめて聖書を買うのであれば、「読むこと」を目的とするならわたしたちがお勧めするのは「新共同訳で旧約・新約聖書が一緒になっているもの」がいいと思います。歌詞に「Jesus」が出てくるものは「新約聖書」からの引用、黒人霊歌などは「旧約聖書」からの引用が多いこともありますので、両方読めるのが良いし、のちに教会の礼拝に出ることになってもこれを持っていれば困ることはありません。

もう少し目的を「歌詞の理解」に近づけるのであれば、左ページが日本語、右ページが英語で書かれているタイプのものがおすすめです。ひとつの単語だけでは、聖書のどの部分が歌われているのかわからないこともあります。なぜなら同じ単語がいろんなところに出てくるからです。しかしゴスペルやスピリチュアルの歌詞は聖書からの引用が多いので、歌詞とそっくり、またはほぼ同じ英文を発見することも珍しくありません。自分でそういうものを見つけたときはとてもうれしいものですし、歌詞に対する感情移入もとてもし易くなります。

さてじゃあどこで買えばよいでしょう?

大阪であれば梅田にあるキリスト教書店「オアシス」が良いと思います。大阪駅前第2ビルの二階にあるこのお店は書籍だけでなく、CDや楽譜、DVDなども取り揃えていますので遊びに行くだけでもとても楽しいと思います。

 

 

楽しい家 ゴスペル・コンサート

大阪市淀川区社会福祉協議会からのボランティアの依頼をいただき、淀川区木川にあるデイケア・センター「楽しい家きかわ」さんで、歌わせていただきました。

この日、参加してくれたのは21名。その中には出張の合間に参加してくれた東京メンバーもいました。前日の豊中でのホットスタッフのレッスンの帰りに豊中駅で偶然鉢合わせして、その流れからの参加でした。神様の粋な計らい!!

聴いてくださったのは施設の利用者の方が21人とスタッフさんが4名。

私たちがご挨拶をして、1曲目に「How Great Is Our God」を歌いだすと、一番前におられたおばあちゃんがいきなり「音がうるさい」「もう帰りたい」と、結構大きな声で言い出したので若干焦りました。でもその曲が終わった時、「綺麗な声やな・・」と隣にいたスタッフさんに言ってくれたのが聴こえたときは焦った分だけ嬉しかったです。

2曲目の「Oh Happy Day」では、手拍子もいっぱいいただき、途中の「ラララ~」も大きな声でみなさんがレスポンスしてくださって感無量でした。はじめは硬い表情をしていた方たちが笑顔に変わるのを見ると、ゴスペルという音楽の力を感じます。

3曲目は「みんなで歌おう」のコーナー。この日の為に仕込んだ「りんごの唄」を歌いました。ステージからみんな客席に交じって、歌詞カードを観ながらBeeさんのギター一本で声を合わせました。このころになると全員が笑顔で楽しそうに過ごしてくださっています。

4曲目は「Total Praise」。歌い終わったときはこの日一番の拍手と歓声をいただきました。英語の曲でしかもはじめて聴く曲だったと思いますが、「ええ曲やね~」って言ってくださった言葉にちょっと泣きそうになりました。

そしてアンコールをいただき、最後はまたみんなで「ふるさと」を大合唱。驚いたことに私たちの声と同じくらいに大きな声だったし、みなさん本当にお上手でした。

最後、片づけを終えてお別れのご挨拶をさせてもらったら、1曲目に「帰りたい」と言ってたおばあちゃんが「もう帰るのかい?」と名残惜しそうに言ってくださいました。本当に嬉しかったので「呼んでいただけたらまたすぐ帰ってきます」と言うと、「そうか。ありがとね」と返してくれました。

昨年までは大きな会場で自主興行のコンサートを行ってきましたが、今年はボランティアを中心に活動を展開していく予定です。チケットを買ってもらって来てくださるお客様の前で歌うのとは違い、呼んでくださった方の前で歌うのはまた違った意味で気合が入ります。一人でも多くの方が「ゴスペル」を好きになってくださったらいいなと思います。

関係者の皆様、参加してくれたメンバー、段取りをしてくださったスタッフの皆さん、そして私たちにゴスペルを与えてくれたジーザスに感謝!!ハレルヤ!!!

 

ゴスペル・ウクレレ

 

「ゴスペルの曲をウクレレで演奏してみたいね」そんな会話からスタートしたウクレレクラス。いつかゴスペル・フラの方と共演できることを夢見て楽しく練習しています。

 

レッスン内容

ウクレレを初めて触る方もご安心ください。チューニングの仕方、右手のピッキング方法や左手の指使い、タブ譜の読み方といった基礎レッスンから丁寧に教えます。コード伴奏とソロパートに分かれたりグループ演奏ならではのアンサンブルもお楽しみいただけます。

ゴスペルと合わせて、ハワイアンのスタンダードナンバーや、ポップスなどにも挑戦しています♪

 

レッスン日

日曜クラス・・・第1・3(日)12:00~14:00

金曜クラス・・・第1・3(金)11:00~13:00

 

月謝

2000円/月

 

レッスン会場

豊中Gospel Studio